日常
サボテンの花(2024.11.20更新)
我が家でたまに咲くサボテンの花です。
同時に3つ咲くなんてことも!
次はいつ咲いてくれるのか…楽しみです♪… ▼続きを読む
海の公園〝いきいきフェスタ〟(2024.11.05更新)
今年は異常気象で季節を感じる間が無く冬になってしまいます。
体調を崩していませんか?
私が毎年楽しみにしている地域のイベントがあります。
それは年に一度、10月の第三土曜日に開催される
海の公… ▼続きを読む
☆笑うことの効果☆(2024.08.08更新)
人と会って楽しくおしゃべりをしたり、笑い合ったり、それだけで心が軽くなってスッキリします!
笑うことの効果は、
脳が活性化されて、
記憶力がアップするそうです。
また、
… ▼続きを読む
SNSについて思うこと(2024.07.05更新)
皆様こんにちは
皆様はSNSを日々どのくらいご覧になっていますか?活用していますか?
そもそもSNSって何だろう??と私は思っています。(;^ω^)
調べてみたところによると、
… ▼続きを読む
新生活?(2024.04.08更新)
4月というと
新学期、入学式、入社式、新生活など、新しい風が吹く月ですね
私の友人も、この4月から子供が小学校に通うとのことで、ありとあらゆる持ち物に名前を書かなくてはいけなくて四苦八苦しています… ▼続きを読む
別れの季節(2024.03.27更新)
3月と言えば別れの季節と言われてますよね。
卒業されたみなさん、ご卒業おめでとうございます。
学生として入学する学校、新入社員として初めて社会に出る方…
私も地元から上京した時は… ▼続きを読む
花粉症(2024.03.05更新)
暖かくなってきましたね。
つまり春の天敵、くしゃみや鼻水が止まらない花粉症の季節真っ最中です。
『春の風が吹けば 花粉症に悩む
鼻水とくしゃみが止まらない
目がかゆくて 目薬が手放せない
辛… ▼続きを読む
春はもうすぐ.…(2024.02.05更新)
こんにちは
まだ寒い日が続いていますが、日も少しずつ長くなり春が近づいているのを感じます
写真は去年三浦海岸で撮ったものですが、今年も河津桜が咲く季節となりました
駅前には地元の名産の屋台が出て… ▼続きを読む
甘いスイーツ(2024.01.20更新)
皆さんは甘いものは好きですか?
甘いものには和菓子や洋菓子と様々にありますが、それぞれ別の美味しさがあります。和菓子では羊羹や饅頭、最中、洋菓子ではケーキ、シュークリーム、クッキーと… ▼続きを読む
花火大会(2023.12.06更新)
先日、三浦海岸で花火大会がありました。
8月の開催予定が悪天候で延期になり、11月の開催となったそうです。
今年は近隣の花火大会が軒並み中止となっていたので子供たちが見たがり、三浦… ▼続きを読む
福袋(2023.11.21更新)
みなさんは福袋を買いますか?
私が子どもの頃の福袋というと...元日に並んで中の見えない商品を買い、ワクワクしながらあけてました。
ですが、ここ最近… ▼続きを読む
ハロウィン(2023.11.12更新)
10/31はハロウィン(ヨーロッパを発祥とする民族行事)
私の子供の頃は、ハロウィン行事をするという習慣が無かったです。
今年もハロウィンを楽しむ人の行動が問題になりTVでも注目されていました。
… ▼続きを読む
今年の夏は暑かった(2023.10.19更新)
今年の夏は暑かった?
秋を通り越して冬がやってきてしまうのかと思いました⛄
10月中旬になっても夏日があったりしましたが、昼夜の寒暖差のお陰で紅葉も進み、日本の四季はまだまだ健在です!
体調管理… ▼続きを読む
季節の変わり目(2023.10.05更新)
こんにちは
今年の異常な暑さにやっと終わりが見え始めました。
朝、窓を開けて涼しい風が入ってきた日はホッとしてしまいました。
日中の気温差が大きくなると「寒暖差疲労」になりやすいという話も聞き… ▼続きを読む
日常の風景(2023.09.20更新)
自宅の裏から撮った夕暮れの写真です
まだまだまだ暑いもののなんとなく秋の気配を感じます
… ▼続きを読む
朝の癒し(2023.09.06更新)
みなさん、こんにちは
当院の最寄り駅はご存知の通り金沢文庫です。改札を出ると「ヴィドフランス」のパン屋さんが目に入ります。入り口に可愛い看板があるのをご存知ですか?パンの焼きあがり時間が京急線にちな… ▼続きを読む
ミルキーベリー(2023.03.31更新)
3月上旬 栃木県小山市にある「イチゴの里」に行ってきました。
とちおとめ&ミルキーベリーの収穫プランに申し込み、いざ狩りへ!!
ミルキーベリーは真っ白で、とーっても甘くジューシないちごでした。
… ▼続きを読む
花粉症(2023.03.15更新)
最近花粉症の患者さんが増えたような気がします。
関東地方では、2月から4月はスギ花粉、4月から5月はヒノキ花粉、6月から8月はカモガヤなどのイネ科花粉、8月から10月はブタクサやヨモ… ▼続きを読む
【再掲載】春の「5K」って何だろう??(2023.03.01更新)
春の5Kって聞いたことありますか??
私はつい先日初めて聞きました"(-""-)"
春の5Kとは・・・
Kから始まる、春に気をつけたい5つのポイントのことです!
①黄砂
②花粉
③乾燥
… ▼続きを読む
香りのお話(2023.02.26更新)
皆さんは、お気に入りの香りありますか?
ラベンダーの香りが好き、柑橘系でリフレッシュするなど各々あると思います。
以前、アロマの効能を学ぶ機会がありアロマ精油が持っている力を知りました。
例えば… ▼続きを読む
