メニュー

伸びしろ・・・?

[2021.02.22]

こんにちは。金沢文庫アイクリニック 羽鳥です。

みなさんには苦手なことや作業はありますか?

私は朝が苦手なので、早起きができる人を尊敬しています。

 

「私、○○○○は苦手だから」

○○○○はなんでも入りますよね。

早起きが苦手  整理整頓が苦手etc...

つい言ってしまったときはこう言い換えるといいよ!

と、朝礼で院長が面白い表現方法を教えてくれました。

 

「私、○○○○について伸びしろあるから!」

堂々と言ってたらつっこまれそうなセリフ・・・笑

 

なんでも言葉にはすごいパワーがあるので、言ってると本当にその通りになっちゃうそうです。

なのでネガティブな言葉が出てきたときには意識してポジティブに変換するのがいいそうですよ。

 

ちなみにしっかりと伸びしろの意味を調べたところ

「人間的・能力的に成長する余地のこと」

「人や組織が、まだ発揮していない能力があり、成長して行く可能性がある」

だそうです。いいですね!早起きに関して私は伸びしろありそうです♬

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME