メニュー

看護師あるある

[2021.10.11]

みなさん、こんにちは。

看護師の石渡です。

今回は私が感じる看護師あるあるのお話をしたいと思います。当院では手術前に感染症の確認も兼ねて採血をします。この場面でよく耳にする言葉があります。それは・・・

「私、血管が出ないんです」

優しさで仰っていただいているのは充分感じるのですが、先入観によって採血のハードルが高くなります。もし血管が出にくいと感じている方、この言葉を口にするタイミングを遅らせてみませんか?看護師さん、なんていうかなー?と反応を楽しむのはどうでしょう。そして、やっぱり出にくいと言われたら・・・

そうでしょう!よく言われますと仰ってください。

 

私たち看護師は、採血をされる方の安全と心身の負担・苦痛を最小限にできるよう、採血技術の向上に努めて参ります。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME