メニュー

Q:【めまい】は何科にかかればよい?

[2020.10.06]

Q:【めまい】は何科?

 

皆様こんにちは

金沢文庫アイクリニック 稲澤です

 

ちょうど1年ほど前に、猛烈なめまいに襲われたことがあります

立っていられないくらいひどく、吐き気をもよおすほどでした

めまいは経験してみないと、そのつらさは分からないものだと、つくづく思いました

 

さて、眼科に時々、「めまい」が気になって来院される方がいらっしゃいます

めまいは、目の病気ではなく、耳の病気や血圧異常、貧血などによって引き起こされるようです

ですので、めまいが気になる方は、耳鼻科や内科受診を検討してみるといいかもしれません

もちろん、めまい以外に目の症状があわせてある場合は、眼科受診もご検討くださいね

 

A:「めまい」の受診は、耳鼻科か内科です

 

 

参考文献

【眼科インフォームド・コンセント ダウンロードして渡せる説明シート】2018

金芳堂 (監修)下村嘉一 (編集)國吉一樹

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME