メニュー

「ど近眼」の定義って何でしょう?

[2023.07.08]

皆様こんにちは(^_^)

眼科では、

「私は近視の度が強いのよ」「昔からど近眼だから・・・」

などと耳にすることがあります。

そもそも近視の度が強いか弱いかはどうやって判断するのでしょうか

近視で遠くが見えづらいのは、その人の自覚であり、なかなか他の人と近視の強さ(度数)を比べるのは難しいですよね

眼科的には、近視の度の強さを何で判断しているかというと、度数で分類しています

【度数】

-0.25~-3.00未満➡弱度近視

-3.00~-6.00未満➡中等度近視

-6.00~ ➡強度近視

です

※補足:度数は-0.25ずつ増えていきます

自分の近視の度数がいくつか分からない人も多いですよね

例えば、使い捨てコンタクトレンズを使っている人は自分の度数を知る方法があります

コンタクトレンズの容器に 「P-2.25」などと書いてありませんか?

P=powerがつまり度数のことです

近視の大まかな度数が分かります

補足として、近視の度が強くなればなるほど、コンタクトレンズの度数=眼鏡の度数とはならないこともあります

なぜかと言うと、目からの距離がコンタクトレンズと眼鏡では違うからです

(コンタクトレンズは目に直接つけているが、眼鏡は目から離れているため)

眼鏡の方がコンタクトレンズよりも度数が強くなります

参考:近視・遠視・乱視とは

 

金沢文庫アイクリニック 稲沢

 

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME