メニュー

あなたの今日の視力は、「20/20」です。

[2024.02.20]

皆様こんにちは(*^^*)

眼科に来られるほとんどの方が受ける検査と言えば・・・

眼圧検査と視力検査です!

 

私は視力検査を担当しています、とあるスタッフです

視力検査結果で出てくる数値と言えば

0.01・0.02…・0.1・0.3・0.5・0.8...・1.0・1.2などなどですよね

(視力が悪い)0.01 → → → 1.2(視力出ている)

 

先日、ひょんなことから、アメリカでの視力検査の結果表記が日本と全然違うことを知りました

それがブログタイトルにつけた「20/20」です

少し調べてみましたが、難しすぎてよくわかりませんでした(;'∀')

「20/20」は、検査距離(通常は20フィートまたは約6メートル)で正確な視力が得られているそうです

「20/40」は、通常の視力の半分程度であることを示しているそうです

私の頭の中は「?????」でいっぱいです"(-""-)"

(アメリカでの視力表記方法が気になる方は調べてみてくださいね)

逆に視力が「1.0」というのは、アメリカでは通じないようです

「0.9」や「1.0」という視力検査の数値は、主に日本や欧州などで見られる方法だそうです

文化の違いって興味深いですね

以上、検査員のつぶやきでした

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME